SSブログ

伏見ぶらり歩き [旅]

 

今日は朝から土砂降りの雨でしたので、畑仕事はお休み。

 

おもいっきり朝寝坊しまして、ヨロヨロとお休みの一日を満喫しました。

 

 

 

さてさて、9月の京都旅行の続きです。

 

伏見の月桂冠大倉記念館を訪ね、日本酒作りの楽しさにちょっと触れてきたわけですが。

 

P9252688-s.jpg

 

昭和9年ベーブルースさん来日の際の看板を後にして、伏見の街へふらりふらりと。

 

 

背の低い建物が窮屈そうに並んでいます。

 

夕暮れ時、不思議とほっとする町並みです。

P9252692-s.jpg

 

 

                             お食事待ちのご様子。

                P9252702-s.jpg

 

 

 

美味しい湧き水をあわただしく汲みにくる人をたくさん見かけました。

 

お茶やお料理に使っているんだそうです。

 

うらやましい!!

P9252695-s.jpg

 

 

 

なんだか喉が渇きました。

 

するとそこにカッパの姿が・・・

 

P9252696-s.jpg

 

 

                  黄桜さんのアルトビールをちょっと一杯。

 

              P9252700-s.jpg

 

 

 

千鳥足で、竜馬もかつてこの街を歩いたのでしょうか?

 

P9252704-s.jpg

 

 

伏見歩きの目的が今ひとつ。

 

酒器を求めにこのお店へ入りました。

 

 

P9252708-s.jpg

 

 

奮発して買ったのがこれ!!

PA242972-s.jpg

 

陶器なんですけど、内側は漆が塗りこんであります。

 

PA242977-s.jpg

 

柔らかい持ち味と不思議な風合いが気に入りました。

 

PA242982-s.jpg 

 

 

 

                         ということで、今夜はワインと牛のたたきで一献。

 

              PA242958-s.jpg

 

お安いワインでも、幸せ幸せ、大満足なのでした^^


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

HAL

月桂冠美味い酒ですよね~^^
by HAL (2008-10-28 12:16) 

sasasa

この古い街並みがいいですよね(^_^)
by sasasa (2008-10-28 22:41) 

nao

>HALさん
そうですね^^
歴史を知ると、また違った味わい方ができますね。

>rebeccaさん
nice!ありがとうございます^^

>sasasaさん
とても雰囲気の良い、落ち着いた町並みでした。

by nao (2008-10-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。