SSブログ

梅雨支度 [趣味]

 

今日は雨です。

 

P5243461-s.jpg

 

P5243463-s.jpg

アジサイが色づいてきました。

P5243465-s.jpg

 

もうすぐ梅雨がやってきますね。

 

新しいエアコンも取付完了。

 

いつでも入梅OKです。

P5243458-s.jpg

 

 

 

八丈の今の旬は「たこうな」

 

P5223454s-.jpg

 

苦竹ともいうべきでしょうか、ふつうの筍よりも苦味がちょっと強めです。

 

採れたてを軽く湯がいてお味噌をつけていただきます。

 

 

P5223457s-.jpg

 

だしをきかせて煮物にしたものも絶品です。

 

梅雨に入る前の、八丈の旬の味。

 

 

そういえば、こんなものも。

 

P4073450-s.jpg

 

 

なんだかわかりますか?たらこではないですよ。

 

 

飛び魚のたまごです。

 

近頃は大きいたまごを抱えた飛び魚が少なくなってきたとか。

 

貴重なご馳走です。

 

ガスコンロで焼いて食べます。

ねっとりした食感がたまりません。

 

 

そうそう、島らっきょうの収穫の頃でもあります。

 

その話はまた次の機会に。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
お久しぶりです。
やはりそちらは暖かいですかしらね~
紫陽花が随分大きく~ 我が家のはまだまだ・・・
竹のこと言ったら良いのか、福岡には「ハチク」と言うこれに似て
筍がありますが、とても美味しく大好き^^
トビウオの子も美味しそうだこと~
何れもわたくしの好物だわ~^^
by mimimomo (2009-05-24 19:08) 

nao

>わかさん
nice!ありがとうございます。

>mimimomoさん
おひさしぶりです^^大好物ばかりでしたか?
八丈は意外と涼しいんですよ。
最高気温は東京のほうが高いようです。

by nao (2009-05-24 22:32) 

旅爺さん

暫く振りですね、良くぞご無事で・・・・ホロリ
いよいよアジサイの季節で梅雨も近いのに、美味しい物は沢山ありそうですね。
飛び魚の塩焼きは大好きですが、タマゴは・・・・見た事もないです。いいな~・・・

by 旅爺さん (2009-05-25 07:26) 

nao

>HALさん
nice!ありがとうございます。

>旅爺さんさん
何とか生きておりました^^;
トビウオの卵は最高です!
是非島におじゃりやれ^^
by nao (2009-05-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。