SSブログ

桜島月読神社 [旅]

 

桜島に渡ると、港前に神社があったので、さっそくお詣りしました。

 

P9294997-s.jpg

 

 

月読神社という名前の神社で、大正3年の桜島大爆発の際、熔岩の下に埋没してしまってから現在の場所に移されたようです。

 

P9294999-s.jpg

 

月読神社自体は全国に点在しているようですが、京都と壱岐とこの桜島にある社が有名なところ。

 

P9294998-s.jpg

 

参道脇の植物が、猛暑の影響で枯れている様子が見て取れました。

 

P9295001-s.jpg

 

近々屋根の補修を行う予定だそうです。

 

 

 

灯籠に「お月様」が彫り込まれて、ちょっと可愛い[揺れるハート]

 

P9295000-s.jpg

 

 

それにしても、当日は最高気温29度を記録するほどの蒸し暑さ。

 

 

夏はまだ去っていなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

旅爺さん

桜島に行ってませんが鹿児島に行ったとき丁度山が爆発しました。
私は自動車事故かと思ってお店から飛び出して・・笑われちゃった!”
by 旅爺さん (2010-10-06 08:24) 

ケンケン

おおっ、お月様はしゃれていながら、可愛いですね~♪
29℃とみても全然驚かなくなったのは、
やっぱり今年の夏は...。σ(^_^;)アセアセ...
by ケンケン (2010-10-06 21:16) 

moca

>旅爺さんさん
爆発の瞬間には遭遇したことがありません。
凄い迫力なんだろうな~

>ケンケンさん
今年は暑すぎました。
島の夏も。。。酷かったですよ

>わーこさん
nice!ありがとうございます。

by moca (2010-10-11 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び、鹿児島へお気に入りの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。